iPhone 14は9月8日の丑三つ時に発表、10月にはM2搭載iPad ProとiPad 10が登場

当サイトの記事には広告が含まれます。

IOS16 sep7 iPadOS16 oct 02

Bloombergの記者Mark Gurmanのニュースレターによると、iOS 16watchOS 9の開発は先週完了しており、iPhone 14シリーズやApple Watch Series 8が発表されるAppleスペシャルイベントは、9月7日に開催(日本時間では9月8日の丑三つ時)されるとのこと。

Appleスペシャルイベントの開催日については、韓国のブログで先週リークされていた情報と合致します。

9月7日のイベント開催までまだ時間があるので、それまでにiOS 16ベータ版のアップデート(GM版)があと1回リリースされるかもしれません。

iPadOS 16については、10月に開催されるiPadの発表イベントと同じタイミングで正式リリースされる予定です。

IOS16 sep7 iPadOS16 oct 03

M1チップ搭載のiPad限定の新機能として、複数のアプリをウィンドウで表示できるステージマネージャというマルチタスキング機能があるのですが、この機能の改善のためにリリースタイミングが1ヶ月遅れたと言われています。

10月のイベントでは、iPad 10とM2チップ搭載iPad Proが発表される予定なので、リリースタイミングとしては結果的に良かった感じもあります。

iPad 10は、長く続いた筐体を捨て、フラットエッジ筐体にモデルチェンジして登場。ホームボタン型Touch IDを継承しつつも、USB-Cを搭載すると言われています。エントリーモデルのiPadとして、注目の1台になりそうです。

M2チップ搭載iPad Proは、12.9インチはミニLEDディスプレイ、11インチは液晶ディスプレイのままですが、どちらもMagSafe充電をサポートすると言われています。

IOS16 sep7 iPadOS16 oct 01

M2チップといえば、一部のMacBook Airで発熱問題が取り沙汰されていますが、同じくファンレスのiPad Proに搭載しても大丈夫なのか?という心配があります。また、発熱を抑えるためにクロックダウンされるなどの懸念もあり、購入を急がないのであれば、少し様子を見たほうがいいでしょう。

関連するエントリー

PR

 楽天モバイル Rakuten最強プラン

3GBまで1,078円、20GBまで2,178円、20GBからは無制限で3,278円の最強プラン!楽天回線エリアならデータ通信使い放題、お電話かけ放題。