ノッチの無いiPhone 14 Proのカメラ部分をiPhone 13と比較する

当サイトの記事には広告が含まれます。

iPhone 14 Proのダミーのモックアップが流出したらしく、写真が出回り始めています。

また新しく、フロント周りの写真がリークされているのでチェックしてみましょう。一応、ダミーのモックアップという事になっていますが、一部では電源が入っているような写真もあるので、ダミーじゃなくて普通にアレな気がしますが・・・その部分についてはあまり深くツッコまない方が良さそうですね。

さて、iPhone 14 Proで気になるのはやはりフロントのカメラ周りです。

形式上は、iPhone Xから続くノッチが廃止されているということになっていますが、実際には、ノッチレスへの移行期としてパンチホールカメラへ変更されています。Androidでよく見かけるタイプですがiPhoneでは初ということで、今回のiPhone 14 Proでは最も気になるポイントと言えるでしょう。

旧モデルからどう変わったのか?手持ちのiPhone 13と比較してみました。

IPhone14Pro punchholecamera nonotch 03

ベゼルの厚みはほぼ同じ。フロントカメラは左から右に配置変更され、ちょっと大きくなっています。Face IDに使うTrueDepthカメラは、3つ穴から2つ穴にシュリンクされて真ん中に配置されています。そのせいか、かなりコンパクトになった印象を受けます。

ノッチのあるiPhone 13では、カメラ類はスピーカーに合わせて上側に配置されていますが、ノッチの無いiPhone 14 Proでは、スピーカーと離れたやや下側に配置変更されています。

UIはどうなるのか?

こちらについては、通電されているっぽい写真をチェックしてみましょう。

IPhone14Pro punchholecamera nonotch 01

ノッチが離れ小島になったような感じ。
カメラの周囲には何も表示はありません。

UIらしきものが右端に見切れています。
バッテリー残量か何かの表示でしょうか?

どちらにしても、UIには大きな変化は無いことが分かります。

IPhone14Pro punchholecamera nonotch 02

iPhone 13でもノッチは小型化されて目立ちにくくなりましたが、iPhone 14 Proではさらに小型化され、しかも離れ小島になることで、視覚的にはノッチレスなデザインに変わります。

iPhone X以降のiPhoneを使っているユーザーで「ノッチがとにかく目障りでしょうがない」という人はそうそう居ないと思いますが、もし居るのなら、iPhone 14 ProかiPhone 14 Pro Maxは最適なモデルになりそう。

関連するエントリー

PR

 本を聴くAudible 無料体験

耳を使って本を読むAudible。俳優や声優による書籍の読み上げサービスです。スマホでワイヤレスイヤホンで、本の内容を目を使わずに。移動中にも。