ピカチュウの下半身がUSB充電器になった!

Pokemon pikachu dengen 03

Hameeより、ピカチュウの下半身のみをモチーフにした少しシュールなUSB充電器が登場。

本体には折りたたみ式のコンセントプラグが付いていて、コンセントに差し込むとピカチュウが頭を突っ込んでいるようにも・・・。USBポートはお腹の部分に1ポートあり、出力は2A。

価格は2484円で、8月下旬より発売されます。

 続きを読む

LogiとAppleが共同開発、iPhone XやiPhone 8にピッタリなワイヤレス充電スタンド

LogitechPowered 01

Logitech(日本ではロジクール)より、iPhone X / iPhone 8 / iPhone 8 Plusとそれ以降のiPhoneに対応したワイヤレス充電スタンド「POWERED iD 20」が発表されました。

スタンドとしてiPhoneを立てたままでのワイヤレス充電ができます。
縦置き横置きのどちらにも対応。

最大7.5Wの充電に対応(iPhone以外のQi規格のスマホの場合は5W充電になります)。

ただ、充電パッドとは違いスロットに差し込むタイプなので、保護ケースの厚みや形状に制限があります。

具体的には、厚さが3mm以内で背面に金属や磁石が付いていないケース。
iPhone 8 Plusの場合は、底部が完全に開いているケースのみ対応となります。

 続きを読む

USB PDに対応する18W USB-C電源アダプタの試作機の写真がリーク

USB C adapter 02

2018年モデルのiPhoneに同梱されるとされる、18WのUSB-C電源アダプタの実物と思われる写真がリークされました。

モデル名はA1720で、プロトタイプのようです。
アダプタの大きさは、iPad用の電源アダプタより一回りか二回り小さく、現在のiPhone用電源アダプタよりも細長い形状になっています。

 続きを読む

Appleのワイヤレス至上主義者、「iPhone X」のLightningポートを廃止しようとしていた

Airpower charging

Bloombergの記事によると、最大3つのデバイスを同時にワイヤレス充電できる「AirPower」の発売は9月まで延期されるということです。

発売が延期された理由としては、技術的な問題が発生してそれを改善するためだといわれています。具体的には、ワイヤレス充電時に異常に過熱する不具合があったようです。「AirPower」が発表されたのは2017年の9月ですから、発表から発売まで丸々1年かかることになります。

そんなiPhoneのワイヤレス充電に関して、ちょっとおもしろい話が出ています。

 続きを読む