Final Cut Proが空間ビデオの編集をサポート、AIを使った自動マスクや文字起こしも実装

Final Cut Pro 11 spatial video editing

Appleの動画編集ソフトFinal Cut Pro 11のアップデートが行われ、新機能としてAI機能空間ビデオの編集が追加されました。

昨日のDaVinci Resolveに続く、空間ビデオの編集機能の実装。iPhone 15 Pro、iPhone 16、iPhone 16 Proで撮影した空間ビデオを読み込んで、Final Cut Proで編集したものとVision Proでプレビューしたり、visionOS Vimeoアプリにアップロードして他のユーザーと共有することができます。

AI機能では、「Magnetic Mask」と「Transcribe to Captions」が新しく追加されました。

 続きを読む

DaVinici Resolveが空間ビデオの編集をサポート

DaviniciResolve SpatialVideoSupport 2

Blackmagic Designが、DaVinci Resolve 19.1へのアップデートで空間写真と空間ビデオをサポートしました。

これらの機能は、無料版のDaVinci Resolveと有償版のDaVinci Resolve Studioのどちらでも利用することができます。

  • MacでのMV-HEVC 空間ビデオのエンコード
  • Macでの空間写真のデコード

 続きを読む

画像編集アプリのPixelmatorがApple傘下に、iOSやmacOSの標準アプリとして登場に期待

Pixelmator applpesanka

Appleユーザーに馴染みの深い画像編集アプリのPixelmatorが、Appleに買収され傘下のアプリとなりました。

PixelmatorはMac向けの画像編集アプリとして2007年に最初のリリースが行われ、2014年にはiPad向け、2015年にはiPhone向けがリリースされAppleユーザーに支持されてきました。その後、後発のAffinityPhotoの躍進があり、Photoshop代替の画像編集アプリとしては下火になりましたが、AI / ML機能を搭載して路線変更した新しいPixelmatorへと生まれ変わり生き残りを図っていました。

 続きを読む

MacからXのiPadアプリを使うとアカウントが凍結される罠があるらしい

XApp macdetukautoBAN 2

MacからiPad版のXアプリを使うとアカウントを凍結される?

MacでTwitter時代にリリースされていた公式アプリを久しぶりに使おうとしたら、ポップアップメッセージで「すべての機能を使うには新しいアプリが必要です」といった趣旨の内容が表示されて、リンクボタンからApp Storeに誘導されました。そこからXのアプリをダウンロードすると、MacアプリではなくiPadアプリであることに気づきました。

 続きを読む

macOS 15 Beta4ではiPhoneミラーリングのウィンドウサイズ変更可能になりました

Macos15 ios18 iphonemirror sizechange 1

本日、macOS 15 Beta 4が開発者向けに公開されました。

iOS 18 Beta 4も同時リリースされていますが、どちらも機能やUIデザインの調整に留まっており、目立った新機能は含まれていません。少し目立った変更点として「iPhoneミラーリング」でウィンドウサイズの変更ができるようになりました。

 続きを読む