
Appleは、現地時間の9月9日午前10時(太平洋夏時間)にiPhone 17発表イベントを開催すると正式にアナウンスしました。日本時間では9月10日の午前2時から開催されることになります。

Appleは、現地時間の9月9日午前10時(太平洋夏時間)にiPhone 17発表イベントを開催すると正式にアナウンスしました。日本時間では9月10日の午前2時から開催されることになります。
![]()
iPhone 17の発表が近づくにつれて保護ケースにまつわる情報が続々と出てきておりますが、今回は、TechWovenケースとともにApple純正アイテムとして発売される予定の「リキッドシリコンケース」のカラーバリエーションが明らかになりました。

来年登場するiPhone 18シリーズでは、ユーザー調査であまり使われていない事が判明したカメラコントロールボタンが廃止されるという噂が出ていますが、別のリーカーは、iPhone 18シリーズでもカメラコントロールボタン自体は廃止されずに残ると主張しています。

iPhone 16より導入されたカメラコントロールボタン。サイドボタンの下に配置されているボタンを使って、「カメラ」を起動して撮影したり、設定を変更することができるまさにカメラアプリ専用のボタンとなっていますが、このカメラコントロールボタンが9月に登場するiPhone 17シリーズで最後になる可能性があると噂されています。

(image: Majin Bu)
Apple純正のiPhone 17 ケースの1つとして発売される製品には、FineWoven に代わる革新的な素材として合成繊維が用いられていると言われています。
有力リーカーのMajin Bu氏によると、合成繊維はFineWovenよりも耐久性があり、グリップ力も向上しているとのことで、「摩耗する」とか「手の脂で染みができて汚らしい」など色々と評判の悪かったFineWovenに取って代わる新素材として期待されます。