iOS 14のホーム画面で便利な新機能はウィジェットでもAppライブラリでもないアレ

IOS14 home widget applibrary 05

この秋に正式リリース予定の「iOS 14」では、ホーム画面も少し変わります。

ホーム画面の新機能としてアピールされているのは「ウィジェット」と「Appライブラリ」の2つ。

「ウィジェット」は以前からある機能ですが、デザインの大・中・小が選べるようになった他、ホーム画面に直接ウィジェットを貼り付けることができるようになりました。「Appライブラリ」は、ホーム画面にある全てのアプリをカテゴリ別に自動的にまとめてくれる機能です。WWDC 20の発表時には「Appライブラリ」がすごく良さげに見えましたが、実際に使ってみると、それよりも便利だと感じた新機能があります。

それが、ホーム画面のクイック移動

ホーム画面の下の方にある・・・・というホーム画面のページを表示するアイコン。その部分をスライドさせるだけで、クルクルクル!とホーム画面を移動できるようになりました。これがかなり便利!

地味ではあるものの、実際に使ってみると一番便利なホーム画面に関する新機能ですね。

 続きを読む

iPhone 12に同梱されるという20W USB-C電源アダプターはどれだけすごい?

IPhone12 usb cdengenadaptor

iPhone 12に同梱されるという「20W USB-C電源アダプター」の写真がリークされています。

モデル番号A2305という新型の電源アダプターで、出力は5V=3A、9V=2.22A。USB-Cポートを搭載しており、USB PDをサポート。USB-C to Lightningケーブルを使えば、iPhone 8以降のモデルで急速充電が行えます。

20Wの電源アダプターがどれだけすごいのか?
他の電源アダプターを比較してみましょう。

 続きを読む

iOS 14の新機能ピクチャ・イン・ピクチャを試す

IOS14 PiP 04

iOS 14で新しく実装されたピクチャ・イン・ピクチャを試してみました。

ピクチャ・イン・ピクチャ機能とは、再生中のビデオを小さなウィンドウに表示しながら他のアプリが使えるというものです。ビデオの再生を続けながらも他のことがしたい時に有効です。また、バックグラウンド再生ができないアプリでも、この機能を使えば(一部を除いて)バックグラウンド再生っぽいことができるようになります。

iPadOSではすでに実装されていますが、iOSでは今回のiOS 14で初めて使えるようになりました。

使い方によっては、かなり便利なこの機能。
なんちゃってバックグラウンド再生みたいなことも可能です。

 続きを読む

iPadOS 14の新機能、超強化された検索機能に手書きメモの自動テキスト変換など

IPadOS14 newfunctions 05

WWDC 20では、「iPadOS 14」で追加される新機能がチラッと紹介されました。

検索機能がmacOSのSpotlightばりに強化され、Apple Pencilの手書きメモがテキスト変換されるようになり、標準アプリにサイドメニューが追加されたり、より本格的な使い方ができるようになった印象。

検索機能は、ホーム画面だけじゃなくてアプリ使用中にも使えるようになっているので、色々と捗りそうです。

 続きを読む

iOS 14の新機能、待望の動画のPIP対応、アプリの自動整理やホーム画面にウィジェット表示など

IOS14 newfunctions 02

WWDC 20が開催され基調講演が行われました。

今年の基調講演で発表される製品についていくつか事前情報が出ていましたが、正式発表とはちょっと違うものがありましたね。「iPadOS」に合わせてネーミングを「iPhoneOS」にするという噂がありましたが、今回の発表では「iOS 14」となっていました。

その「iOS 14」の新機能として発表されたものは、「Appライブラリ」「ウィジェット」「ピクチャ・イン・ピクチャ」と「自動車のスマートキー」機能など。スマートキーに関しては、かなり前にリークされていた機能になります。

 続きを読む