iOS 17からAppleマップもオフラインマップに対応していた

マップアプリとしては依然として影の薄いiOSの標準マップ(Appleマップ)ですが、iOS 17よりマップをダウンロードしてオフラインで使うことができるようになりました。

電波の届かない僻地に行くときに便利ですね。

試しに使ってみましょう。

IOS17 offlinemaps 4

取り込みたい場所を長押しタップしてピン。
メニューからダウンロードを選択します。

 続きを読む

AlexaでApple Podcastsが再生できるようになった(前からあったっぽいけど)ので使ってみた

AmazonのEchoデバイスやFire TVデバイスでもApple Podcastsが使えるようになりました。

公開されたApple公式サポート文書によると、AlexaアプリでセットアップすることでApple Podcastsとリンクさせることで、お気に入りのポッドキャストをEchoデバイスなどで直接再生できるようになったようです。

AlexaApp ApplePodcastLink 3

早速使ってみましょう。

iOSアプリのAlexaから、その他 > ミュージック・その他 > 新しいサービスをリンクに進み、Apple Podcastsを選択します。

 続きを読む

照明の明るさをiPhone測定する、ルクス(Lux)とルーメン(Lm)の違いって?

LUX 01 iPhone luxmerter 2

部屋の照明の明るさを測りたかったので、そういった用途のiOSアプリで探してみました。

数種類のアプリをインストールしてみて、シンプルで最も使いやすい「LUX-01」に行き着きました。iPhoneのカメラを使って明るさを測定できる無料のアプリです。

明るさの単位はどのiOSアプリもルクス(Lux)だけで、ルーメン(Lm)での表示はありませんでした。

 続きを読む

Google Podcastsが2024年で廃止、今後はYouTube MusicでPodcast機能を提供

GooglePodcasts endof2024 01

Google Podcastsが2024年に廃止されることが発表されました。

ユーザーに対しては、YouTube Musicへと移行してPodcastタブから同様の機能を使うことが促されています。今後数ヶ月のうちにGoogle Podcastsからの移行ツールがリリース予定で、それを使うと登録している番組をそのままYouTube Musicに持っていくことができるようになります。

 続きを読む

「Blackmagic Camera」がリリース、iPhoneで本格ビデオ撮影ができる無料カメラアプリ

BlackmagicCamera iOSapp 01

Blackmagic Design Incより、iOS向けのビデオ撮影アプリ「Blackmagic Camera」がリリースされています。

iPhoneで本格的なビデオ撮影ができるアプリということでちょっと試してみました。機能面では、フレーム レート、シャッター角度、ホワイトバランス、ISOなどの設定をタップで調整できるようになっています。撮影したビデオファイルは、Blackmagic Cloudを介してビデオ編集アプリのDavinci Resolveと連携させることができます。

アプリの価格は完全無料なので、これからiPhoneでビデオ撮影を始める人にも注目かも?

 続きを読む