10月30日のApple Eventとして配信されたビデオは、iPhone 15 Pro Maxで撮影されたものでした。
Appleが公開した「Behind the scenes: An Apple Event Shot on iPhone」では、プロの撮影機材としてiPhone 15 Pro Maxを用いて撮影された模様が解説されています。
10月30日のApple Eventとして配信されたビデオは、iPhone 15 Pro Maxで撮影されたものでした。
Appleが公開した「Behind the scenes: An Apple Event Shot on iPhone」では、プロの撮影機材としてiPhone 15 Pro Maxを用いて撮影された模様が解説されています。
iOS 17.2より新しいアプリとして「ジャーナル」が追加されます。
何気ない毎日の中で感じたことを記録する日記アプリということで、ベータ版で先行体験してみたところ、使い道が良くわからないアプリという印象でした。
ガチガチのプライベートな日記アプリでありながら、内容はiPhoneに収集され、それをもとにおすすめの出来事が提案されるという機能があったり、メモアプリとして使おうにも、写真や音声はもとよりテキストですらエクスポートに対応しておらず、共有メニューも無く他のアプリと連携させて使うことはできません。
どうやら、完全にクローズドなプライベート日記を構築したい人向けのアプリのようです。
マップアプリとしては依然として影の薄いiOSの標準マップ(Appleマップ)ですが、iOS 17よりマップをダウンロードしてオフラインで使うことができるようになりました。
電波の届かない僻地に行くときに便利ですね。
試しに使ってみましょう。
取り込みたい場所を長押しタップしてピン。
メニューからダウンロードを選択します。
AmazonのEchoデバイスやFire TVデバイスでもApple Podcastsが使えるようになりました。
公開されたApple公式サポート文書によると、AlexaアプリでセットアップすることでApple Podcastsとリンクさせることで、お気に入りのポッドキャストをEchoデバイスなどで直接再生できるようになったようです。
早速使ってみましょう。
iOSアプリのAlexaから、その他 > ミュージック・その他 > 新しいサービスをリンクに進み、Apple Podcastsを選択します。
部屋の照明の明るさを測りたかったので、そういった用途のiOSアプリで探してみました。
数種類のアプリをインストールしてみて、シンプルで最も使いやすい「LUX-01」に行き着きました。iPhoneのカメラを使って明るさを測定できる無料のアプリです。
明るさの単位はどのiOSアプリもルクス(Lux)だけで、ルーメン(Lm)での表示はありませんでした。