
愛用してきたスマホジンバルのDJI OM 3(Osmo Mobile 3)が故障してしまったので、できるだけ安い代替品としてOM 4 SEを購入しました。
OM 3の故障は、いわばまさに突然死。
動画撮影に使って帰宅後に充電、翌朝チェックすると電源が入らなくなっていたという感じです。

愛用してきたスマホジンバルのDJI OM 3(Osmo Mobile 3)が故障してしまったので、できるだけ安い代替品としてOM 4 SEを購入しました。
OM 3の故障は、いわばまさに突然死。
動画撮影に使って帰宅後に充電、翌朝チェックすると電源が入らなくなっていたという感じです。
Panasonicのエアコンで冷房を付けていて、寝る時にOFFにすると、冷房が停止しているのにお掃除モードみたいになりますが、なんだかやたら部屋が暑くなるのでチェックすると、吹き出し口から熱風が吹き出しているではないですか。
こんなの逆に熱中症になるだろ・・・ということで、対策することにしました。

どうやら冷房を切った後で自動的にお掃除モードがONになる仕組みらしいけど、よくわからないのでエアコンの型番で調べて説明書をチェックすることに。
CS-DEXJシリーズというモデルでした。

USB-Cハブって、充電用としても使えるのか?
現在使っているBUFFALOのUSB-Cハブには、BC1.2(Battery Charging 1.2)というUSB-Aポートが搭載されています。通常のポートよりも電流を供給できるので、スマートフォンやポータブルSSDなどを接続するのに向いていますが、単体で使うとどうなるのか?
試してみました。

GoProのHERO 11 Black Miniを購入して初めての夏がやってきました。
予想通りというか、予想以上に熱くなる!
ということを先日、実感できました。

交換依頼していたGoPro HERO 11 Black Miniが無事手元に届きました。
交換手続きに関してはかな〜〜りアレなことがありまして、想像していたよりも苦労しました。そちらに関しては、またいずれまとめてお伝えしたいと思いますが、GoPro HERO 11 Black Miniはバッテリー容量が少ないのとバッテリーパックを交換することができないので、できるだけバッテリー駆動時間を延ばす設定にしてみました。
通常モデルでも、バッテリーパックだけで運用する時に効果的です。